日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
最終日。
イスタンブール最終日。
a0311001_5132124.jpg


この旅も最終日。
旅の総まとめは後日記載するとして。

イスタンブールも、気になるところは全て行きました。

エミノニュに宿を取ったのが正解で、動きやすかった(^^)

ガラタ塔。
a0311001_5134271.jpg


今日は朝から歩いてガラタ塔へ。
エミノニュからガラタ橋を渡っていけます。ちょっと坂はきついですが、そんなに長い坂でもないので問題ありません。

ものすごく混むような情報があったので警戒しましたが、待つことなくあっさり入れました。

平日で、かつ朝一だったのが大きいと思います。
夕日ポイントでもあるので、きっと夕方は大混雑。

塔の上は狭いですが、それほど苦労することなく動け、思う存分写真もとれました。
ゆっくり見たい方は平日の朝一がおすすめです(^^)

塔の上からの景色。
a0311001_5144219.jpg

a0311001_5145773.jpg

a0311001_515736.jpg

a0311001_5151752.jpg


加工。
a0311001_5153743.jpg

a0311001_5154772.jpg

a0311001_5155989.jpg

a0311001_516760.jpg

a0311001_5161930.jpg


旧市街も新市街とアジア側も更には諸島も行きたいところは一通り行ったので、それを改めて塔の上から見て、地形の再確認にもなって、面白かった(^^)

その後散歩がてら、水道橋へ。
昔は橋の上も歩けたみたいです。
a0311001_5162786.jpg

a0311001_5163845.jpg

a0311001_5164947.jpg


今は交通量の多い道路が下を通ってます。観光客は殆どいません。

その後エジプシャンバザールへ。
グランドバザールよりこじんまりとしてますが、店に番号がふってあって分かりやすい(^^)
グランドバザールよりもスパイス系のお店が多い印象。また、ちゃんと金額が表示してあるお店も多かった。

夕方、エミノニュ港でアイスを食べながらぼーっとしてたんですが、
そのときクルーズ船が呼び込みをしてました。
なんと一時間のボスポラスクルーズが10TL!
しかも今からなら、夜景の時間♪
ってことで、即決。笑

船先端の特等席を陣取り、
日没直後から夜景のイスタンブールを満喫しました。
a0311001_517080.jpg

a0311001_5171487.jpg

a0311001_517255.jpg

a0311001_5173686.jpg

a0311001_517479.jpg

a0311001_5175729.jpg

a0311001_518533.jpg

a0311001_518171.jpg

a0311001_5182988.jpg



昼間のクルーズと夜間では雰囲気も違うので、二回乗ってもかなり楽しめます(^^)

実はちょっとイスタンブールの悪口を書こうと思ってたんですが、取り消し。笑

夜はいつもの、ホテルから徒歩1分のロカンタへ。何度も来ましたが、ここも最後だなぁ〜と思うと少し寂しい(>_<)

明日の昼にホテルをチェックアウト。
16時ごろの飛行機でドバイに行き、乗り換えて日本へ帰国します。


*今日の費用*
・ガラタ塔入場 13TL
・ランチ 3.5TL
・夜景クルーズ10TL
・ホテル40ユーロ
・夕食5TL
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-19 21:10 | ギリシャ&トルコひとり旅
ギリシャ&トルコ一人旅総括。 >>


以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最終日。
at 2013-09-19 21:10
ギリシャ&トルコ一人旅総括。
at 2013-09-18 22:48
イスタンブール5日目
at 2013-09-18 20:40
イスタンブール4日目
at 2013-09-18 00:11
イスタンブール3日目
at 2013-09-16 19:06
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧