日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
イスタンブール4日目
イスタンブール4日目。
a0311001_2443312.jpg


今日は朝からアヤソフィアへ。
アヤソフィアとトリカプは隣同士にああって一緒に回る方が多いんですが、アヤソフィアは月曜休み、トリカプは火曜休みということで、
比較的空いていると見込み、火曜である今日アヤソフィアへ。
エミノニュのホテルからアヤソフィアまでは徒歩30分弱。電車でももちろん行けます。
でも街並みみながら歩くのが好きなので、徒歩で。

相変わらず入口に行列はありましたが、先日ほどじゃない(^^)15分くらいでは入れました。

アヤソフィア。
a0311001_244405.jpg

a0311001_2444469.jpg

a0311001_2444783.jpg

a0311001_2444943.jpg



中は広いので、外ほど混雑を感じません。ツアーの団体を避け、一時間ほどゆっくり見学。

入場は25TLと高めですが、見る価値あり!
聖母マリアの手形に手をいれてみました。後ろにいた方に撮ってもらった写真。
a0311001_2445265.jpg



その後徒歩で10分ほど離れたグランドバザールへ。
a0311001_2452642.jpg


私バザールってどうしても、屋外で土埃の中、いつから並んでるかわからん商品をひどい客引きの中見て回る疲れるところって印象が強いんですが(←多分これはエジプトのせい。笑)、
イスタンブールのバザール、キレイでした!
まず屋内だし、キレイ。客引きも全然しつこくないし、
若者向けのファッション店もあったり、何だかデパートみたい!
でも値札がないのと、商品が良質なので安くはない。
でもバザールの周りにもお店がたくさんあって、綺麗な柄のスカーフが安い!一枚1.5TLとか3TLとかでも掘り出し物はあるし、5TL出せば柄もかなり選べます。10TL出せば、気に入るものはほぼ見つかるんじゃないかな。

からばらないものなので、ちょっとまとめ買いしちゃいました(^^)

グランドバザールを通り抜けると、ホテルへの近道。
一旦戻ってから、エミノニュ発のボスポラスクルーズへ。

チケットは指定じゃなくて、チケットさえ入手すればいつでも一回乗れる仕組み。
ツアー客はたぶん午前中に行くと見込み、夕方16:30の便で。
投票箱みたいな回収箱にチケットをいれて、いざ海へ♪
このクルーズ、12TLなんです。エミノニュの港に時間の一覧とコースがあったので、参考で添付。チケットもエミノニュで買えます。
a0311001_244859.jpg

a0311001_2441067.jpg


海からの景色。
a0311001_24454100.jpg

a0311001_2445786.jpg

a0311001_2445953.jpg

a0311001_245348.jpg

a0311001_24596.jpg



最高!
a0311001_2442545.jpg


加工バージョン。
a0311001_245132.jpg

a0311001_2451556.jpg

a0311001_2451976.jpg

a0311001_245224.jpg



約一時間半の航海を終えて、港でアイス買ってのんびり。
アイス0.75TL。
イスタンブール、ホテルは高いけど食費は安くついてます。

港から。
a0311001_2441752.jpg

a0311001_2441966.jpg


その後いつもの、ホテルから徒歩1分のロカンタで夕食。
覚えてくれてて、毎回チャイをくれる。しかも煮込みとご飯など、日本のような食事が食べれます。
今日は、頂き物らしきロクムを分けてもらいました。
そしてこの店、なぜかいつも7TL。笑
今日はグリンピースとじゃがいものトマト煮。毎日メニューは変わります。

ホテルに帰ったら、オーナーさんからぶどうのプレゼント(>_<)
a0311001_2441544.jpg


毎日のようにホテル前の露店で買う1TLの大量のスイカを、一人じゃ多いのでオーナーさんに分けてたんですが、
たぶんそのお礼かと。
英語は話せませんが、とっても親切です。
「カズミ、テンキュー、テンキュー」といつも言われます。
しかも毎日シーツが変わってます。なぜか私の部屋は、一人なのにダブルベッドとシングルベッドがあって、明らかにいっこしか使ってないのに、両方ともシーツが変わってます。
ペットボトルの水取り放題、チャイ飲み放題、コーヒー飲み放題、パソコン無料利用可。
さすがに浴槽はないし、アメニティとかはありませんが、サービス自体は、下手な五つ星ホテルなんかより良いんじゃなかろうか、、。

*今日の費用*
・ホテル40ユーロ
・クルーズ12TL
・アヤソフィア入場25TL
・ランチ3TL
・夕食7TL
・アイス買い食い0.75TL
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-18 00:11 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< イスタンブール5日目 イスタンブール3日目 >>