日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
イスタンブール二日目
イスタンブールは日曜日。
混み合う施設の入場は避け、アジア側へ。
a0311001_31553100.jpg


私のホテルのあるエミノニュは、アジア側への定期船(通勤で乗る人も多いみたい。)の発着所、
かつヨーロッパ側各地へのバスの発着所でもあり、スルタンアフメット周辺以外も観光したい方にオススメです。

今日はエミノニュからその定期船に乗り、アジア側のユスキュダルへ。
乗船は3TL。
私はイスタンブールカードを入手したので、1.95TL。
イスタンブールカードは、イスタンブールのバス、電車、定期船など何でも乗れるカードで、デポジットは6TL必要ですが、
一回あたりの料金が約1TL割引になるほか、連続して乗り継いだ場合の料金がさらに安くなるカード。
乗り継ぎ割引を考慮しなくとも、6回乗れば元が取れる仕組みです。

さて、ユスキュダルからバスに乗り換え、クズグンジュックへ。

ボスポラス大橋を見渡せる公園。
a0311001_316076.jpg

a0311001_316222.jpg

a0311001_316860.jpg


釣り人や家族連れがのんびり寛いでいます。
特に何があるわけでもありませんが、静かに海を眺めていたい私には、最高(^^)
そういう過ごし方の好きな方にはオススメです。近くにはカフェもありましたよ♪

余談ですが、日本は島国で海はたくさんあるのに、愛知には海の見える公園やカフェが極端に少ない気がします。
地震や津波があると言っても、普通に民家はあるし、公園などいちいち駐車料金がかかります。
海好きには、寂しい環境です(>_<)

ユスキュダルへの戻りは徒歩で散歩。
a0311001_3161299.jpg


結婚式の前撮り?花嫁さんがいました(^^)
a0311001_31615100.jpg


ユスキュダルの売店でドネルを買い、バスに乗りカドキョイへ。

カドキョイ。
a0311001_3161832.jpg


結構都会です。
アジア側なのに、ホテル周辺よりもヨーロッパ風に見えます。

スタバにて。
a0311001_3155179.jpg


こっちって、マックもスタバも店員頭上のメニューだけで、紙のメニューとかレジのメニューとかないんですよね。
視力のよくない私には辛いです。
結局見えないので、日本と同じコーヒーフラペチーノ。8.5TL。
他のものに比べて、相変わらず高い。笑
でも高いだけあって、店内はスペースにも余裕があります。

因みにマックは、外にアイスクリーム専用の窓口があって、中で買えるのは食事のみ。アイスクリームのお客さんで店内が埋まるのを防ぐため、、?
アンタルヤではそんなこと無かったんですけどね。

カドキョイの港で、何やら集会をしてました。バンドの音楽みたいな音もしていたので、コンサート?とも思いましたが、その割には歌ってるより、何やら喋って、観客?も叫んでる。
警察の作ったバリケードの中だけでやってて、特段危険は感じませんが、デモっぽい?
入る人は、身分証か何かを警察に見せて入ってました。
警察にこれは何なのか聞いても、英語わからない、とか言ってはぐらかされました。三人も(ー ー;)
なので真相は不明。

カドキョイからエミノニュへ戻る船から。
a0311001_3162092.jpg



ホテル近くのイェニジャーミー。
a0311001_3162440.jpg

a0311001_3162914.jpg

a0311001_3163443.jpg



礼拝の時間でも入れます。
礼拝中は撮影を控えたので写真はありませんが、この後すぐ礼拝が始まり、後方のスペースで見学しました。

毎日何度も決まった時間に祈りを捧げることが、彼等の生き方や考え方にどのように影響しているのか。
それは当人でなければ到底わかりませんが、もしかしたら心の拠り所や正しさの道標のようなものがあることから来る安心感を得ているのでは、、と、勝手に想像していました。
見ているだけでも神聖な気持ちになります。

一旦ホテルに戻り、近くのロカンタへ。ホテル近くに、近い、安い、早い、うまい、一人でも浮かない、のロカンタを見つけ、通ってます。

ホテルに戻り久しぶりにビール。
a0311001_316361.jpg


このスイカ、こんなに大量でなんと1TL。日本では考えられない安さ。

そうそう、ホテルの部屋になぜかゴミ箱がなくて、ホテルの方に伝えたら、すぐに買ってきてくれました。笑
a0311001_3163730.jpg


まさか買ってくるとは思わず、ちょっとびっくり。
でも優しい方で、このホテル居心地良いです。

明日は日帰りでエディルネにいきます\(^o^)/

*今日の費用*
・交通費 1.95TL(乗り継ぎはいくら安いのか不明のため考慮せず)を4回
・ランチ 2.5TL
・スタバのコーヒーフラペチーノ8.5TL
・ロカンタで食事7TL
・スイカ1TL
・ビール4TL
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-15 15:42 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< イスタンブール3日目 イスタンブール1日目 >>