日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
サフランボル1日目
首都アンカラから、サフランボルへ。
a0311001_3192366.jpg

a0311001_3192716.jpg


カッパドキアの最寄りオトガル、ネヴィシヒルからサフランボルへの直行バ
スはないので、アンカラで乗り換えるのが一般的。

その日のうちに乗り換えることも可能ですが、せっかくなら首都を見ておこうと思い、一泊しました。

アンカラは都会で、高速ビルなども立ち並びます。人も多い!飲食店も多い!
旅行者というより、現地の一般人が多いです。

道を尋ねたときに、簡単な英語(Turn rightとか)も話さない方が他の都市よりかなり多い。
でも身振り手振りで何とか教えてくれます。

トルコでは各地で色んな方に道や乗るバスなどを尋ねてますが、断られたり無視されたりしたことは一度もありません。
その人が知らなければ、道行く他の人をつかまえて聞いてくれたり、
教えてくれそうな場所を教えてくれたりします。
これは首都アンカラでも同様でした。
旅行者に優しい方が本当に多いのです。

因みに、店の人だけに聞いてるわけじゃなく、道端で立ち話をしてる方や道行く方、バスを待っている方など老若男女です。

アンカラには昨日の昼過ぎに着きましたが、少し博物館を見たのみで、旅の中休みという感じで、たくさん寝てゆっくりしました(^^)

そして今日はサフランボルへ。
サフランボルは町全体が世界遺産です。
アテネのアクロポリス、
デニズリのパムッカレ、
ギョレメのカッパドキア、
に続き、この旅4つめの世界遺産です。

世界遺産検定2級受検経験者としては、
(受かってませんw)世界遺産は見ておかなければ!

バスは25TL。
同じメトロ社なのに、いつものバスより座席が広い!
いつものがエコノミーだとしたら、ビジネスくらいの広さ!
でも、だったら、夜行をこの型にしてほしいなぁ。笑
3時間程度なのに。

しかも嬉しいことに、車内でアイスのサービス♪♪
しかも余ったらしく二個目をくれようとした。さすがにアイス一気に二個は、いらん。笑

サフランボルで降りる人は、地元の方、観光客含めかなり少ない印象。

人が他の都市にも増してあったかい!
a0311001_3194117.jpg



革製品を作ってるおじいちゃんと。
a0311001_3193114.jpg



日本語の話せるツーリストインフォメーションのお兄さんと、カメラや写真の話で盛り上がる。
更に途中で来た韓国人の長期滞在の兄ちゃんと一時間くらい話し込んだり、

俺の写真を撮れ!そして日本から送ってくれ!というおじちゃん。
a0311001_3191183.jpg

日本の硬貨や日本人からもらったらしいインスタントのパックティーや絆創膏(いずれもかなり年季入り)、色んな日本の一般人の名刺を披露される。


手作りアクセサリー。
快く撮影を許可してくれた。
a0311001_31904.jpg

日本語の説明つき。
a0311001_319890.jpg


なぜか道行くトルコ人女性に写真を撮らせてほしいと言われ、
女性の娘さんと記念撮影をしたり(日本人が珍しい!?)、

バイクで走るおじいちゃんが私の隣で停まり、視線を感じたので見ると「Hi」とだけ言い走り去っていったり。

あったかい町です。
話しかけられることは多いけど、しつこい勧誘や変な誘いなんてなくて、
本当に日本人を好きでいてくれるんだなと感じました。
挨拶だけでも、日本語を話せる方が多いです。
そして会う人会う人に、自分は日本が好きだ、と言われます。
そして各地でチャイをいただく。笑

トルコより大きい日本の国旗。
a0311001_319382.jpg



ツーリストインフォメーションのお兄さんには、ギョレメでの事件について、
「本当にごめんなさい。」と謝られました。
トルコの友達である日本人があんな目に遭って申し訳ない、と感じているトルコ人が本当に多いみたいです。

夕食はこちらで。
トマトとたまごなどのペーストにパンをつけて食べます。
美味い!!
a0311001_319384.jpg

a0311001_319576.jpg


ホテル。
伝統的な家屋を改築したつくり。

ベッドに寝ると、木の天井とら柔らかい光が日本の昔の住居を思わせます。なお、室内は土足厳禁です。
a0311001_3194348.jpg


*今日の費用*
・ホテル 20ユーロ
・夕食7.5TL
・水 0.75TL
・アンカラからサフランボルのバス 25TL
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-11 17:45 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< サフランボル二日目 ギョレメでの日本人女性殺人事件 >>


以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最終日。
at 2013-09-19 21:10
ギリシャ&トルコ一人旅総括。
at 2013-09-18 22:48
イスタンブール5日目
at 2013-09-18 20:40
イスタンブール4日目
at 2013-09-18 00:11
イスタンブール3日目
at 2013-09-16 19:06
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧