日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
ギョレメでの日本人女性殺人事件
今朝、昨日ギョレメで日本人の女性が散策中に殺害されたと知りました。

今朝8:00ごろのバスでギョレメを発ちましたが、その際も現地は特に普段と変わった様子もなく、いつも通り平和に見えました。

事件現場はゼミ渓谷で、宿泊していたホテルからも近い場所です。

入手出来るニュース情報が限られているのでその情報しかありませんが、
事件が発覚したのは現地時間で昨日の昼ごろとのこと。

その時間と言えば、ツアーに参加して、事件のことは何も知らず近郊を回っていました。

ギョレメはとても小さな町で、観光客向けのホテルが並ぶ、観光地です。
一人旅の女性や、女性だけの旅行者も珍しくありません。
日本人も多く訪れます。

こんなに平和な町で、そんな恐ろしい事件が起きたとは想像しづらく、とても悲しいです。

しかも自分の滞在中、本当に近くの場所で起きた事件。
事件の詳細はわかりませんが、女性二人旅の大学生だったとのこと、一般的に考えれば、かねてからの怨恨などではないでしょう。
また、ニュースによれば、夜中に歩いていた等ではなく、昼間の観光地です。しかも一人ではなく、二人。
その情報が正しければ、気をつけようがありません。

そうすると、私が被害者になっていた可能性だって十分にあるわけです。

今生きてこうやってブログを書けているのは、単に「運が良かったから」に他なりません。

もちろん同様の事件は、日本でもあります。
こういう事件があると、必ず「トルコなんて行くから、、」とか、「女性だけで旅なんてするから、、」という意見がでて来ますが、
それは短絡的過ぎます。

実際に滞在していて、私はトルコは平和な国だと思っていて、今でもそれは変わりません。
危険なのは、トルコではなくその犯人です。

もちろん、私が安全な国だと思ったところで、それは他の誰かや、明日からの私自身の安全を保証するものなどありません。

絶対的な安全など、どこにいてもありません。
それはあくまで日本ではきっと、例えば南米なんかよりは強盗殺人に遭う確率は低いし、インドなんかよりは、レイプに遭う確率は低い。
でもそれは「相対的に少ない」に過ぎず、それがイコール、あなたが日本で、強盗殺人やレイプ被害者になることはないと保証する事など、誰にもできないのと同じです。

トルコなんかに行くから、女性だけで海外に行くから、、そんな風に責められたら、亡くなられた方も、そのご遺族の方も浮かばれません。

トルコは日本と同様、比較的安全な国であり、イスタンブールなどの都市圏でのセコい詐欺(安い絨毯を高く買わせるとか、ツアーをごまかすとか)などはあるものの、殺人や強盗などの凶悪事件は少ない国です。

もう一度書きますが、私はトルコは平和な国だと思っていて、今でもそれは変わりません。
クシャダス、セルチュク、パムッカレ、アンタルヤ、アンカラ、そしてギョレメに滞在して、自分の目で見た感想です。

だからこそ誰もが被害者になった可能性はあり、その被害者の女性はあくまでも被害者です。

私も被害者になった可能性があるからこそ、思うことです。

亡くなられた女性のご冥福をお祈りするとともに、
もうお一方の怪我の回復をお祈り致します。


本日は明日サフランボルに行くため、アンカラに入りました。
博物館などに行き静かに過ごしています。
本日は写真の掲載等控えます。
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-10 13:32 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< サフランボル1日目 カッパドキア2日目 >>


以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最終日。
at 2013-09-19 21:10
ギリシャ&トルコ一人旅総括。
at 2013-09-18 22:48
イスタンブール5日目
at 2013-09-18 20:40
イスタンブール4日目
at 2013-09-18 00:11
イスタンブール3日目
at 2013-09-16 19:06
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧