日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
カッパドキア1日目
夜行バスでカッパドキアへ。
a0311001_392893.jpg


私のホテルは、メインの観光地、ギョレメにあります。

夜行バス寝れるか不安だったのに、爆睡してほとんど記憶がない。
しかもふと起きたらギョレメだったという奇跡。笑
でも急いで飛び下りたので、マイ枕忘れた(ー ー;)

朝の風景。
a0311001_39305.jpg

a0311001_39303.jpg


明日は私もバルーンに乗りますよ!

ホテルに到着。
バス停から徒歩5分ほど。
ROYAL STONE HOUSES。

よくある洞窟ホテルではないけど、めちゃくちゃキレイで親切!
朝の6:00に着いて、当然チェックインはまだまだ先なので、
荷物だけ置かせてもらおうと思ってたのに、もう部屋使って良いよ、とのこと!
しかも、良かったら朝食ビュッフェもどうぞ、と!!無料で!!

ありがたく、早速部屋でシャワーを浴びて朝食を頂きました(^^)
朝食も美味しい〜!

明日は遠出のツアーもあるので、今日は近場を散策しようかと思ってましたが、思いのほかバスで寝れたのと、まさかのホテルの優しい対応で元気が有り余ってしまったので、

AVTをレンタル。
a0311001_393389.jpg


サントリーニで丸三日間行動を共にしたので、操作は慣れたもの(^^)
でも、高かった、、。
でも借りました。かなり値切りましたけど。
朝9時から夜7時までで、最初170TLとか言われて、黙ってたら勝手に値段を下げてきて、
130辺りで限界っぽくなって来たので、最終的に125で手を打ちました(^^)

交通手段としては高いけど、私にとっては「世界遺産、カッパドキアをバギーで滑走してやったゼ!!」と言う経験を買っています♪♪

やっぱり最高!!
普通の整備された道路はもちろんありますが、バギーやバイクしか入れないような土の道が各所にあって、
そういう道無き道を走り回ってきました!
ただし、保証された道じゃないので、途中で行き止まりになったり、私の技術じゃこれは無理だ!!というレベルの傾斜にぶち当たったりして、後退を余儀無くされることもありますのでご注意を。笑

でも、そんな道の先で出会いました。
a0311001_393499.jpg

a0311001_393660.jpg


ここで農園の経営と、その採れた野菜や果物をアップルティーなどにして販売しているおじいさん。
英語は話せます。

私は完全に迷って辿り着いたんですが、
農園を見学させてくれて、採れたてのぶどうやリンゴ、ナッツなどを、
アップルティーとともに頂きました。

本当に優しい感じの漂う農園で、おじいさんもあったかい方で、
またまた心があったまりました!

もし次に、旦那さんと来るときがあれば、うちの庭でキャンプをしたら良い、とまで言ってくれて、、。
因みに、ギョレメ国立公園内にある、眺めも最高の場所です。

そこから秘密の裏道?を登って徒歩1分の景色を見ておいで、とのことで行ったら、、
a0311001_393740.jpg

a0311001_393951.jpg


おぉ!
ここはなんと、パシャバーじゃないですか!
(ガイドブックにはほぼ載っている、絶景ポイント。ツアーバスも寄る。)

しかもこれを裏から、簡単に登ってきたなんて、、。
我ながら、めちゃくちゃ良い場所に迷い込んだのね。笑
(実は途中で引き返そうと思ったけど、Uターン地点がなく、恐々進むしかなかった、、)

バギーならではのひと時でした(^^)

その後おじいさんと別れてドライブ。
ラクダの岩など。
a0311001_310292.jpg

a0311001_310579.jpg

a0311001_310741.jpg



途中でユルギュップにもより、
ギョレメの屋外博物館にもいきました。写真禁止のところが多いので、一部のみ。
a0311001_394031.jpg

a0311001_394218.jpg

a0311001_394394.jpg


写真禁止のところは、だいたい鮮やかやな色でキリストの絵などが描かれています。
気になるかたは、ググってみて下さい。
洞窟の入れるところには全部はいって、一通り見て回りました♪

その中の一部が売店かつ喫茶スペースになってます。
ちょうど水が欲しかったので立ち寄ると、、
a0311001_394430.jpg


1.5TLの水で、何か贅沢!!
洞窟カフェ。

ドライブは続きます。
Avanosへ。
(因みに、私はドライブ自体が目的なのでら回り方はかなり遠回りで非効率です。真似しないほうが良いです。笑)

Avanmsは陶器が有名で、ツアーのかたは陶芸体験とかもやるみたいです。
ほのぼの平和な町。
a0311001_394640.jpg

a0311001_39481.jpg



普通に歩いてたら、川沿いでピクニック中の女性がたから、「ちょっと、座って座って!」「まぁまぁ、お茶でも飲んで。お菓子も食べて!」的な感じに。
a0311001_394740.jpg


別に観光業でもなんでもない、一般の方です。笑
30分ほど、お菓子やらチャイやらを頂きつつ世間話(^^)
素敵な町でした。

女性がたに別れを告げ、ローズバレーへ。夕暮れに映えます。
a0311001_395267.jpg

a0311001_395434.jpg

a0311001_395617.jpg


ここでバギーともお別れ。
a0311001_395765.jpg

a0311001_39594.jpg


夕食は、ホテル近くのお店で。
お肉に飽きたので、パスタ。
a0311001_310034.jpg



明日は終日、この旅唯一のツアーです♪

*今日の費用*
・バギーレンタル 125TL
・ギョレメ野外博物館入場 15TL
・ランチ 10TL
・夕食 11TL
・ホテル 26ユーロ
・水 0.5ℓ 0.75TL-1.5TL
・ローズバレー通行 2TL
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-09 00:58 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< カッパドキア2日目 アンタルヤ3日目 >>