日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
ギリシャからトルコへ。
約10日間ギリシャを旅しました。
アテネにはじまり、サントリーニ、ミコノス、そしてサモス。

どこもかしこも思っていた以上に治安が良く、気候も良く、海もキレイ、食べ物も美味しい(^^)
これで物価が安ければ、住み着きたいくらいです。笑
特にサントリーニとミコノスは、いつかまた来たいなぁ。

今日はいよいよ、フェリーに乗ってトルコへ移動。
ギリシャのサモス島はかなりトルコに近くて、フェリーで1時間半くらいなのです。

フェリーの出発は夕方なので、朝方に少しピタゴリオ散策へ。
a0311001_521479.jpg


サモスタウンよりもピタゴリオのほうが若干洗練されて、お店も豊富な印象です。
また、サモスタウン近辺に足だけでも浸かれるような海が私には探せませんでしたが、ピタゴリオならビーチもバス停から徒歩でいけます(^^)♪

ヘラの神殿という観光地もあるみたいだけどあまり興味をそそられず(笑)

そうそう、ギリシャに入ってから初めて日本人と会いました\(^o^)/
昨夜タベルナで食事をしてたら、挨拶されて。大学生の男の子2人組です。
私とは逆ルートで回ってきてたみたいで、色々情報交換できました(^^)
今朝もピタゴリオまでのバスが一緒だったので色々話して。
トルコでは結構日本人にも遭遇したとのこと。

さてさて、ピタゴリオではアイスを食べて、
a0311001_52470.jpg


すこしビーチでのんびりしてから、
a0311001_523271.jpg

a0311001_524038.jpg

a0311001_524792.jpg


ここでブランチ。
a0311001_5323.jpg

a0311001_525475.jpg


ギリシャでは、ガイドブックなどは頼らず食事は適当に入ったり買ったりしていましたが、ハズレなし!
どこも美味しかった♪♪
ギリシャって、ご飯美味しいのね(^^)

サモスタウンにもどってから、コーヒーブレイク。
a0311001_522410.jpg



宿に戻り、フロントで預かってくれていた荷物をピックアップ。

本当に、最高の宿でした!
値段もギリシャのなかではリーズナブルだし、
部屋も綺麗で、毎日適度な清掃、
経営されてるご夫婦もどちらも優しくて親切で、
夜は静か、ベッドも快適♪外の風が気持ち良い!
おかげで寝過ぎちゃいました。笑

そんなこんなで、居心地の良かったギリシャに別れを告げ、トルコのクシャダスにはいりました。
このフェリー、かなり揺れます!
船には比較的慣れてる私も、ちょっと酔いかけて、薬飲んで寝てました(>_<)
中にはやばそうな人も、、。
ご利用の際はお気をつけくださいませ。

さて、フェリーは少し遅れて、19:30ごろにクシャダスに到着。
今日からここに二泊します。
Selay Hotel
http://www.booking.com/hotel/tr/selay.ja.html?aid=311100;label=hotel-16488-tr-OIVQyI8Gbsee2yVfGzXI9wS3561602293;sid=e16aeaefb18df69a0934842b5f191b56;dcid=1;srfid=eb84deeacfd24e78865734f458c885fa8d0dfe81X1

ギリシャから来ると、安くてびっくりします。一泊15ユーロ。
もちろん、ドミトリーとかじゃなく、シングルルーム。

ホテルまでは、フェリーポートから徒歩で20分ほど。
それにしても、トルコの人って優しい!バックパック背負って地図を見ながら歩いてたら、普通の一般市民が「大丈夫?何か教えようか?」と声を掛けてくれます。しかも何人も!
そんなこんなで無事にホテル到着。

身軽になったあと、ホテルからオトガル(トルコには主要都市ごとに、オトガルと呼ばれる大型バスターミナルがあります)へ。
オトガルには各バス会社のオフィスがあるので、全行程のチケットを取ってきました(^^)
夏場は混み合う路線もあるとのことで、予定変更が苦手な私は、移動手段とホテルだけ確保してあるほうが安心なのです。笑

そのオトガルの人も親切でフレンドリー。
バスチケットを買ったら、日本人か?と聞かれ、チャイをご馳走してくれました!(^^)

明日はエフェス遺跡の観光にいきます\(^o^)/

*今日の費用*
・サモスタウンからピタゴリオ1.7ユーロの往復
・ピタゴリオでのブランチ 9.5ユーロ
・カフェ 1.9ユーロ
・サモスからクシャダスへのフェリー 37ユーロ
・税金10ユーロ
・クシャダスのホテル15ユーロ
・売店で購入した夕食と飲み物 7TL
[PR]
by kazuminphoto | 2013-09-01 15:18 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< エフェス遺跡とシリンジェ サモス島2日目〜港町サモス〜 >>