日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
サモス島1日目〜フレンドリータウン〜
昨日は結局、1時くらいまでミコノスタウンで飲みました。笑
でもちゃんと起床!朝から少しミコノスタウンを散策♪
ミコノスではみんな深夜3時ごろまで騒いで、そのぶん朝は遅くて10時ごろからしかまともに動き出さないことが分かりました。

朝の海岸沿いの散歩は気持ち良い♪

パンを餌にして釣りをしてる人の姿もありました。小魚が釣れるみたいです。

ホテルに戻って遅めの朝食。
(別料金です。)

このPension Marinaですが、隣のMaria's Pensionと経営者が家族?親戚?みたいで、適当に客を融通しあっている模様。
私は予約は前者でしたが、泊まったのは後者です。

因みに、私はこのペンションには二度と泊まりません。笑

オーナーさんは良い人で親切なんですが、朝から夜まで近所の親戚だかお友達だかが子連れで引っ切り無しに訪れてきて、深夜まで騒ぎます;^_^A
部屋の目の前にも椅子を出してこられて騒がれたので、まともに寝れませんでした。
朝は子どもの叫び声とか泣き声やらで起こされます。
昼間もずっと部屋の前で騒がれるので、落ち着いて部屋にはいれません。
また、室内に冷蔵庫がなく、シャワーの温度が安定しない、、。
格安なら許せますが、一泊45ユーロで、決して安い方じゃありません(ただ、この時期のミコノス島では確かに安い方ではあります。)
一応、ご参考までに。。
ミコノス島自体がそういう風習なのかどうかは、他の宿に泊まってないので存じません(>_<)

さて、お昼からフェリーに乗り、サモス島へ移動。
サモス島自体が目的と言うよりは、トルコに入るための経由地です。

サモス島には二泊します(^^)

因みに、ギリシャのフェリー検索サイトでSamosといくら探しても出てきませんでした。
Samos島のPort名の、
Karlovassiで検索すると出てきました。

今回は、HELLENIC SEAWAYS社を利用。所要時間は約3時間半、料金は37ユーロ。
エコノミーですが、SEAJET社のフェリーと違い指定席はなく、馬鹿でかいフェリー内の好きな場所に滞在できます。
空いていたので、デッキに出たり、室内の座席(かなり快適!)に座ったり色々しました。
フェリー内には飲食店やカフェもいくつかあります。

時間ピッタリに到着。
これだけ大きい船だと、風や波の影響を受けにくいのかな。

カルロバシから、サモス島の中心サモスタウンまでは、バスで40分ほど。
フェリーの到着にあわせてバスが出るみたいです(^^)
遠いので、片道5ユーロ。
ちょっと高め。

因みに、くねくね道なのでちょっと酔います。
私酔いやすい方じゃないですけど、途中で酔いかけたので酔い止め飲みました。あると安心です。

そうそう、ギリシャはアテネでも各島でも、ベンツが多い!愛知でトヨタ車を見かける頻度くらいで見かけます(言い過ぎかも、、)
バスもベンツです。

サモスタウンは、サントリーニやミコノスから来ると、寂しい印象。
でも、人が優しいです。
タベルナのおじさん、宿のお母さん、
対私だけじゃなく、人と人とのコミニュケーションを見てても、なんとなくほっこり(^^)
最初ホテルの場所がわからず、バックパックを背負ったままウロウロしてたら、道行く人やカフェのかたが親切に教えてくれました!

サモスタウンは、海沿いにカフェやタベルナが並びます。
高級店はあまりなく、タベルナの食事やビールは、ミコノスの半額くらい。

フェリーの着いたカルロバシには、フェリーが着く以外何もありません。
見た感じだと、島の98%くらいは山林なんじゃないか、という感じです。

今夜の宿はここ。
Odysseas Hotel
部屋からの眺めは最高です!
お母さんが親切で、アットホーム。
まだ初日ですが、部屋も綺麗だし居心地も良いです(^^)v

サモスタウンのタベルナで食事。

なぜか食後にサービスでスイカを貰いました!美味しかった♪
お店などで色々と気にかけてもらえるのは、本当に嬉しい限りです(^^)

今夜はベランダでビールを飲んでから、明日の予定を考えます(^.^)

*今日の費用*
・ミコノスからサモスへのフェリー 37ユーロ
・サモスのホテル 35ユーロ
・サモスのタベルナで夕食とビール 9ユーロ←ミコノスと比べて、一気に安くなりました!
・ビールや水など 3ユーロ
(サモスでは、0.5ℓのアムステルビールは1.3ユーロほど、0.75ℓの水は0.8ユーロ、0.5ℓの水は0.5ユーロが目安っぽいです。)
by kazuminphoto | 2013-08-30 21:52 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< サモス島2日目〜港町サモス〜 ミコノス島2日目〜AGIOS ... >>

フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
最終日。
at 2013-09-19 21:10
ギリシャ&トルコ一人旅総括。