日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
アテネ3日目〜リカヴィトスの丘〜
アテネに着いてから、普段の10倍くらい歩いてます。

今日はまず、明日の早朝出発のため、オモニア駅に下見。
日本のガイドブックにはオモニアは危険だ危険だと書いてありますが、ホテルの人は誰に聞いても、早朝でも、オモニアから地下鉄に乗るのは「心配ない」との返事。
実際、オモニアから明日の船が出るピレウス港までは地下鉄で一本だし、ホテルからオモニア駅までは徒歩10分程度なので一番便利なんですよねぇ。

かなり重々しい雰囲気を覚悟してオモニア駅へ。

、、、別に普通じゃない!?
アテネっ子たちは広場内のあちこちのカフェでお茶してるし、人通り多いし、シンタグマ同様女性も多いし。
と言うか、初日に載せたホテル周辺のほうがよっぽど危険な感じ。
裏通りに入ると確かに4-5人で集まって座ってる男性がたがいましたが、別に絡んでくるわけでもないし。
名古屋の錦とかの朝もこんな感じだよな、、という印象。
地下鉄も窓口で聞いたら、毎日朝5時から動いてるみたいだし。
しかもピレウス行きは10分ごととのこと。
駅も小綺麗。
と言うことで、明日朝は注意しつつ、オモニア駅を使うことにします。
切符の買い方も予習済み^_^
朝は窓口に人はいないらしいので。

さてさて、本日はその後、
国立考古学博物館へ。
歴史の知識が乏しすぎる私は、目で見て楽しみました。
写真撮影は自由みたいです。
こんな感じ。
a0311001_235652.jpg

a0311001_23510100.jpg

a0311001_2351571.jpg



一通り見て回ったあと、思い立ってリカヴィトスの丘のプチ登山へ。
途中、通りが市場?みたいになってた!
一般市民の台所って感じかな。
街中かつ歩きながらなのでこんな写真しかありませんが、雰囲気だけでも。
a0311001_2341556.jpg


新鮮なトマトや桃などが沢山売ってました♪♪

さて、リカヴィトスの丘。
a0311001_2342719.jpg


アクロポリスが見えます。
a0311001_2343190.jpg

a0311001_234397.jpg



因みに初日に載せた、ホテルの屋上テラスから見えるこの丘です。
a0311001_234193.jpg


私のガイドブックには情報ありませんでしたが、徒歩で登って20分くらい。
a0311001_2344538.jpg



因みにケーブルカーもあるので、それで楽々登ることもできます。

しばし眼下に広がる街並みを眺めつつ、休憩。
日本の山の上(金華山とか、、)と比べて、おしゃれ!
a0311001_2345068.jpg



そうそう、アテネのカフェには、だいたいフラッペが置いてあります。
私の大好物、スタバのコーヒーフラペチーノみたいな感じ。
散々歩いて汗をかいた後なので、さらに美味しい〜♪♪
a0311001_2345781.jpg




その後反対方向に丘を下り、コロナキ地区へ。
おしゃれなカフェやショップが並びます♪
荷物が増えちゃうので買い物はしませんが、見てるだけでも楽しい(^^)!
そして遅めの昼食。
通り沿いのカフェにて。
a0311001_2342485.jpg


さて、明日は移動なので、しばらくコロナキ地区を彷徨ってから早めにホテルへ。
カフェのピザが大き過ぎて半分テイクアウトにしたので、
近くのスーパーで購入したトマトと桃とあわせて今夜の夕食にします(^^)

その前にホテル隣の公園内のカフェにて休憩~。
ホテルの隣ってほぼ手ぶらで行けてかなり便利。
ここに行くときの所持品は、ポケットの中に携帯とルームキーとカフェ予算の小銭のみ。
アテネではアイスばっかり食べてます。笑

a0311001_2342616.jpg


居心地の良かったアテネですが、主要な通りは全て歩ききって、
見たいものも全て見て、かなりゆっくり出来ました♪

ちょっと危険地帯のホテルでしたが、
今のところ特に実害は無いのと、
やっぱり屋上からの眺めが最高なので、個人的には良い選択だったと思います(^.^)
a0311001_235286.jpg



今日は早めに寝て、明日はサントリーニ島に移動します(^^)v


*今日の費用*
・ホテル 30ユーロ
・丘の上のカフェでのフラッペ 3ユーロ
・同上で購入の水 0.5ユーロ
・コロナキのカフェでランチ 11.5ユーロ
・スーパーで買ったトマトと桃ビール 計2.08ユーロ(グラム売りのを一個で買ったので半端。でもきちっとお釣りはくれた。当たり前か;^_^A)
・カフェのアイス 2.5ユーロ

メモも混雑して分かりにくいけど、沢山歩いた記録。青ペンでなぞったところは歩き周りました。
a0311001_2352029.jpg

[PR]
by kazuminphoto | 2013-08-24 18:15
<< サントリーニ1日目 アテネ2日目〜アクロの丘〜 >>


以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最終日。
at 2013-09-19 21:10
ギリシャ&トルコ一人旅総括。
at 2013-09-18 22:48
イスタンブール5日目
at 2013-09-18 20:40
イスタンブール4日目
at 2013-09-18 00:11
イスタンブール3日目
at 2013-09-16 19:06
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧