日常風景や一人旅の様子などを綴ります。
by kazumin
カテゴリ
全体
日常
海外旅行
国内旅行
お仕事
ギリシャ&トルコひとり旅
未分類
アテネ1日目〜デンジャラスゾーンと一人ビヤガーデン〜
ようやくアテネに着きました。
a0311001_4211861.jpg


空港からバスに乗り、シンタグマ広場へ。因みに5ユーロ。

a0311001_4205684.jpg

アテネ観光の中心となるシンタグマ広場から少し離れたところ(徒歩15ー20分程)の宿を予約してありましたので、場所把握と荷物を降ろすため一旦タクシーでホテルへ。
Exarchion Hotel。
http://www.booking.com/hotel/gr/exarchion.ja.html
朝食付き、シングルルーム、部屋内にシャワーとトイレ付きで一泊30ユーロ。ここに三泊します♪

はい、バックパッカーのくせに事前に宿を予約し、しかもドミには泊まらないという、似非バックパッカーです。笑

とりあえず15:00過ぎからしか動けない今日はのんびり&周囲の状況、道筋把握。
荷物を置いて身軽になってから、歩いてシンタグマまで行ってみました。

近くのオモニア広場周辺がデンジャラスゾーンということで離したつもりが、意外とホテルから大通りに出るまでの雰囲気がデンジャラス。
アテネ自体は女性の一人歩きも多いし、犯罪も少なく、危険な感じはないです。まぁギリシャはヨーロッパの中でもかなり安全な方に入るそうですし。
ただ一角に入ると不景気の影響か、廃墟とか潰れた店ゾーン。。
a0311001_421252.jpg


帰り道にそのデンジャラスゾーンで何故か迷ってちょっと泣きそうになった(>_<)
近くにいたおじさんに聞いたらすぐに解決。
おじさんありがとう!
多分明るい時間だったから実際そんなにデンジャラスじゃないんだろうけど、写真載せたみたいに、落書きだらけのシャッター通りが延々と続くので不気味。。

とりあえず19:00すぎには単独では外に出ないどこう、ということで、
ピザ屋さんで食料調達。
そのあとスタバに寄り道。
スタバはどこの国でも一緒なんだね!
ちょっとほっこり。
名前を聞かれて書いてくれたんだけど、何か違う名前に。笑
a0311001_4205856.jpg



今夜はホテルでゆっくりします(^_^)
屋上からの景色は素晴らしい!
a0311001_421244.jpg

a0311001_4212981.jpg



しかも他に誰もおらず、屋上貸切状態!一人ビヤガーデン!
何コレめっちゃ贅沢!!笑
因みにこのビール、コロナビールとかより若干大きい瓶で0.8ユーロ。
アルコールは安いのね、、。
いや、スタバが高いのか??
a0311001_4211193.jpg



そうそう、今回の旅のお供に、ミラーレス機買い増ししました。
写真は、この子で撮ったのとiPhoneで撮ったのが混在してます。
a0311001_421155.jpg





(参考)
*今日の費用*
・空港シャトルバス 5ユーロ
・0.75リットル水 0.8ユーロ
・タクシー 5ユーロ(疲れてたのと小銭がなかったので、まいっか、って感じにボられてます。本当は1ユーロくらい?)
・夕食の生ハムサンド 4ユーロ
・スタバ 4.5ユーロ
・ビール二本 1.6ユーロ
・50ミリ水二本 1ユーロ
・ホテル 30ユーロ

*メモなど*
・空港シャトルバス、後ろ向きの座席は酔うのでやっぱりやめた方が良い。
・バスに乗ったら乗る前に買った券をバス内の印字機?に入れましょう。意外と無銭乗車の人が多かったような、、。たまにチェックがあって見つかると罰金みたいですよー。
・何か綺麗でしかも高級な車が多い。
・日本人少ない。ってか、アテネに着いてからまだ見かけてない。
・道路が日本並みに整備されてる。
・部屋に網戸が無いから、外の風が気持ち良いのに虫が入ってくるのを恐れて窓があけれない。
・私の英語力(特に聞き取り)はやっぱり酷い。
[PR]
by kazuminphoto | 2013-08-23 00:09 | ギリシャ&トルコひとり旅
<< アテネ2日目〜アクロの丘〜 乗り継ぎ地点のドバイに到着 >>